minamina☆ブログ

毎日がちょっと楽しくなる事学びになる事を紹介します。

サツマイモ堀り体験

またまた更新しない期間が空いてしまいました。

訪問してくださった方、ありがとうございます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆2023年の夏、私が住む中国地方は、猛暑を通り越して酷暑☼でした。

西日本ばかりでなく、連日東北や北海道でも記録的な暑さ🌡だったとか💦

みなさま、いかがお過ごしでしたか?

朝晩やっと過ごしやすくなってきましたが、昼間はまだ暑いので早く涼しくなってほしいです☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

知人に誘われてサツマイモ🍠堀り体験をしてきました。

初めてのサツマイモ堀りに胸を躍らせながら、出発🚙

車で40分ほどで知人の畑に到着しました。

 

最初は7月に田植え体験をさせてもらった水田を見学🌾

ここは自然栽培なので農薬や肥料はもちろん、雑草取りもあまりしていないらしい。

植えるときは水田の土の中で、すぐに流されそうな頼りない苗だったのに、立派な稲になっていて

「2か月たつとこんなに立派な稲🌾になるんだなあ~!」

と成長の早さに感動しました。

そのあとサツマイモ畑に案内してもらい、畝に植えられたサツマイモ🍠を見学。

 

紅あずま、と 安納芋が植えられているとのこと。

安納芋ってたぶん、焼き芋にしたら美味しいやつ🍠

期待が膨らみますw

 

前回ジャガイモ堀りの時は、大きく育った苗を抜くとジャガイモが鈴なりについていて収穫した!

感がとてもあり、そのあと手で柔らかい土を手で掘る・・・という作業を予想していたのですが、なんと今回は抜いてみてもほとんど芋がついておらず、土で手を掘ろうとしても固くてうまく掘れず・・・・💦

土を掘るためのスコップみたいな道具を借りてみましたが、それで掘るとうっかりすると傷つけてしまい😿

手を使っての地道な作業を続け、サツマイモの赤紫を見つけた時は、お宝を掘り当てた気分で発掘作業がはかどりました。紅あずまはジャガイモみたいに丸っこいのもあり、そこそこの大きさが収穫できました。

次に安納芋に挑戦!

この安納芋、紅あずま以上に手ごわく・・・紅あずま同様、手で慎重に堀りすすめます。

まあまあ深いところで、ニンジン🥕か?ごぼうか?のように直立に生えていました。

しっかり土に埋まっているので、慎重な発掘作業を続けやっと掘り出せたときはとっても嬉しかったです。

 

途中からは子どもたちも加わって、スコップを持って参戦!

「あーっ!カエルがおる!」

「幼虫がっ!!」

とにぎやかに。

 

その傍らで大人たちは黙々と発掘作業にいそしんでいました。

この無心で土と触れ合うのが、たまらなく心地よい時間でした。

 

ほりたての🍠