minamina☆ブログ

毎日がちょっと楽しくなる事学びになる事を紹介します。

2023初詣に行きたい中国地方の神社は?

驚くことに約1年更新をさぼっていました。

こんな更新怠っているブログに訪れていただきありがとうございます。

これからちょくちょく書いていこうと、ひとり心に誓っています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

2022年早いもので12月半ば

となりました。

 

私にとってこの1年は多くの

人との出会いがあったり❤

 

いろんなところに出かけたり

 

新しいことにチャレンジ✨

しまくったり

 

新しい挑戦そして出会いの多い

1年でした。

 

そして、新しい年

2023年の幸運を願う初詣

 

私が住む中国地方で

初詣に行きたい神社を

ピックアップして紹介

します。

 

 

まずは地元広島市から

一つ目

三輪明神広島分詞

奈良県にある、三輪神社の分詞です。

 

こちらはよく、実家の家族と訪れる

広島市西区の神社です。

 

国道二号線西広島バイパス

から、坂を上がった高台

にあります。

 

駐車場が広いので、車で行かれる方は

行きやすいところ🚙

 

「元祖カープ日本一神社」

といわれている

カープにゆかりのある神社です。

 

敷地内に応援メッセージが書かれた

「日本一祈願ボード」があるカープ

もあるそうなので(※最新情報を確認

してからお参りしてくださいね。)

カープファンの方必見の神社です。

 

二つ目

厳島神社

 

こちらはかの有名な

日本3景のひとつ

宮島です。

世界遺産にもなって

います。

 

廿日市市からフェリーに

乗っていくので、ちょっと

気が向いてすぐに行ける神社

ではないですが

 

海の上に浮かぶ神殿は

見ごたえがありますし

周辺に日本3大舞台の

一つ平舞台などの

歴史的建造物

飲食店(焼き牡蠣やあなごめし

、あげもみじのお店)

や、自然にも恵まれた島

ので、じっくり観光したい

方にはぴったりです。

 

ただし、不用意に紙などを持っていると

神の使いと言われる鹿が近寄ってくる

可能性大ですので、苦手な方は

ご注意を。

 

 

3つ目

出雲大社

 

こちらは出雲大社ツアーの記事

を以前に書いたのでそちらを

に詳しく載せていますが

こちらも歴史的建造物も

あり、周辺観光もできる神社

なので、いうまでもなく

行く価値大です。

 

縁結びの神様で有名な神社ですが

私、minaもこちらでお参りした

後、ご縁をつないでもらったな

という出会いがたくさんありました。

 

以前行った、出雲大社ツアーのブログはこちら

https://tuukotan.hatenablog.com/entry/2021/11/28/161748

 

出雲ハッピーツアー2 - minamina☆ブログ (hatenablog.com)

 

出雲ハッピーツアー3 - minamina☆ブログ (hatenablog.com)